おあしすのDTCG備忘録

忘れたくないこと、発信していきたいこと置場

【追記3/8】WAR OF BRAINS引き継ぎ失敗時の再引き継ぎ手順について

挨拶

はじめまして

いろいろなDTCGをかじって楽しんでおります、おあしすというものです。

 タイトルにも書いてありますが、私はWAR OF BRAINS(以下ウォーブレ)の引き継ぎを一度ミスしてしまいました。

その時、運営さんに問い合わせしてアカウントを特定&引き継ぎコードの再発行をしていただけて、無事に引き継ぎができました(ありがとうタカラトミー)。

そのときの私の状況や、運営からの質問の項目等をこうして記事にすることで、私にように困った状況となった村民、安心してゲームをしたい村民の手助けとなれれば、幸いです。

 

引き継ぎ前の状況

私が自分のウォーブレアカウントを引き継ぎするにあたって、メモしていたものは

  • 引き継ぎコード
  • 引き継ぎパスワード

この2つのみでした。

 

引き継ぎミスしたときの状況

引き継ぎミスしたタイミングが、新端末で引き継ぎコード入力後のデータダウンロード中のフリーズでした。

新端末では何回アプリ再起動しても、データダウンロード画面で止まってしまったため、再インストールしなきゃ動かないと思い、アプリを再インストールしました。ここでアンインストールしたせいで冷や汗をかくはめになります。

 

再インストール後

再インストールしたあと、同じ引き継ぎコードとパスワードを使用したところ、1度使用した引き継ぎコードは使えないということが判明します。

旧端末で、また引き継ぎコード作ればいいやと思い、旧端末でアプリを起動したところ新端末での引き継ぎコード入力成功時点で、旧端末のゲームデータが消失、チュートリアル開始となってしまい、この時点で自力での引き継ぎが不可能となりました。

 
状況整理

私が引き継ぎが不可能となったときの状況は

  1. 引き継ぎコードとパスワードはメモして覚えている。
  2. 1度引き継ぎコード入力に成功し、データダウンロード中にフリーズ
  3. メモしていたコードが再使用不可能
  4. 元のアカウントへのアクセス手段がなくなってしまった。

の4点にまとめられます。

これから本題である、再引き継ぎまでのアクションとなります。

 

問い合わせをしよう

といっても、公式サイトにある問い合わせからではおもちゃ等の問い合わせ先なのでアプリゲームの対応はしてもらえません。

おそらくこの事が、引き継ぎミスした後に大体の人が断念してしまう大きな山だと思います。

しかし諦めてはいけません。

ウォーブレアプリからの問い合わせでは、対応をしていただけます。

※具体的に言うと、アプリ内MENU→OPTIONからのこの画面のお問い合わせ


f:id:chii_oasis:20180302225400j:image

ですので、アカウントが引き継ぎたいものと別のものでも構わないので、とりあえずアプリ内のお問い合わせから問い合わせをしてください。

私が送った内容は「別のアカウントで引き継ぎを失敗してしまったので、なんとか再引き継ぎできるように対応していただけないでしょうか」って感じだったと思います。

その後すぐに入力したメールアドレスに返信がきて、対応開始となりました。

 

アカウント特定のために質問された項目

ここで表記する内容は引き継ぎする前に把握しておきたい情報です。できればミスをする前にメモなりスクショをとっておきましょう。

  • 利用した引き継ぎコード
  • ユーザーID
  • 登録ユーザー名
  • アカウント作成日(プレゼント受取日時で確認できると思われる)
  • 最終ログイン日
  • 登録した生年月日
  • 各国のレベル
  • 所持していたカード
  • パック購入の有無(課金したときの注文明細メールがあれば注文番号と注文日時)

以上となります。可能な限りこれらの情報は押さえておきましょう。

この中で私が回答できたことは

  • 利用した引き継ぎコード
  • ユーザー名
  • ○○年○月下旬頃といった、大まかなアカウント作成日
  • 最終ログイン日
  • 生年月日
  • 所持していたカード(リノベーコUS3枚持ってた等、印象的なカードを教えた)
  • パック購入時の注文番号と注文日時

でした。おそらく、私の回答の中で最重要だったものは、パック購入時の注文番号と注文日時だと思います。これはメールの受信ボックスを漁って発見できました。

そしてこれらの回答から、再引き継ぎ用の新しい引き継ぎコードとパスワードを発行して貰うことができ、新しい端末でウォーブレを遊べています。

 

まとめ

今回の記事で特に重要なことは

  1. アプリの問い合わせはアプリ内から
  2. ID等、重要そうなデータはメモして把握しておく

の2点だと思います。

 
最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

これからの時期は新学期や新卒就職等でスマホを買い換えて、引き継ぎする人達も多くなると思い、こういったユーザーサポート方向の記事を書かせていただきました。

この記事で書かれていることは直接のゲームプレイには関係のないことですが、長く安心してウォーブレを遊ぶためには大事なことかなぁと思います。(バグがまだまだ多いゲームなので.....)

記事のことでわからないところがあれば、コメントやTwitterで気軽にご質問ください。

時間があれば、ウォーブレやそれ以外のDTCGのデッキの記事等書きたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

 

それでは、よきウォーブレライフを

 

追記(2018年3月8日)

Twitterにて、この記事を見て問い合わせをした方より、新たな情報いただけたのでここに記しておきます。

 

再発行できない理由に引き継ぎID、パスの紛失や設定、再設定し忘れ、自身の操作でのデータ削除は再発行できないとありました。フリーズなどでの不具合が原因でない限り再発行は難しそうです。

 

とのことです。引き継ぎコードはアカウントごとに固定みたいなので(私もパスワードは新しいものでしたが、引き継ぎコードは同じでした)、忘れずに覚えておきましょう。

また、本人の意向により、名前は伏せさせていただきますが、この記事に不足している有益な情報を教えていただいたこと、記事に情報を載せることを快諾していただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。